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シーリスfamilyの浮き浮き快進撃 (笑

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弓手のスキルレポート

前文
まず始めに申し訳ありませんでした。
更新がかなり滞ってました;
なぜかって?
めんどくs(ry

取り合えず今回は弓手のスキルについて

とてもよく調べた方がいらっしゃったので許可を頂いて転載させていただきます。
なんつーか。全部コピペですwいやまじでw

提供
↑文字をクリックで飛べます
が、現在更新していません


あ、言い忘れてましたが、弓手以外の方には正直面白くないかもですが、まとめたデータについて
自分なりの意見など描くんで、他職の方も見てみてくださいw
自分の知らないスキルや初めて知る効果もあるかもですよ!

ではお楽しみくださいw
ウィンドブロウ
敵単体
習得Lv71・81・91・101
詠唱時間1.6秒
Lv1 MP50 倍率2.700
Lv2 MP55 倍率2.925
Lv3 MP60 倍率3.150
Lv4 MP65 倍率3.375


ノームバインド
敵単体
習得Lv31
詠唱時間1.6秒
Lv1 MP30 移動速度-10 持続時間10秒


ペラサイト
地面をターゲットとした範囲
習得Lv71
詠唱時間1.9秒
Lv1 MP20 姿を隠している者を探し出す


スナイピングショット

敵単体 矢を3本使用
習得Lv101
詠唱時間4.0秒→3.0秒   2008 01/23修正
クールタイム20秒→12秒  2008 01/23修正
Lv1 MP60 倍率5.000


アローランページ
敵単体をターゲットとした範囲攻撃
習得Lv101
詠唱時間2.0秒
Lv1 MP70 倍率1.500 矢を6本使用


ボウロア
パッシブ
習得Lv41・61・81・101
Lv1 攻撃力+4
Lv2 攻撃力+4
Lv3 攻撃力+4
Lv4 攻撃力+4


ヴァイタリティロア
パッシブ
習得Lv41・61・81・101
Lv1 攻撃速度?上昇 体力+3
Lv2 攻撃速度?上昇 体力+1
Lv3 攻撃速度?上昇 体力+1
Lv4 攻撃速度?上昇 体力+1


スネークショット
敵単体 麻酔毒の矢を1本使用
習得Lv35・55・75・95
詠唱時間1.2秒
クールタイム20秒→15秒 2008 01/23修正
Lv1 MP35 倍率0.200 スタン時間06秒 スタン確立未調査
Lv2 MP40 倍率0.400 スタン時間08秒 スタン確立未調査
Lv3 MP45 倍率0.600 スタン時間10秒 スタン確立未調査
Lv4 MP50 倍率0.800 スタン時間12秒 スタン確立未調査


カモフラージュ
自分 大きい気の葉を1枚使用
周りの風景と自分を同化し,見つかりにくい状態にする
スキル効果中は身動きをとることができない
習得Lv75・85・95
詠唱時間2.0秒
クールタイム30秒
Lv1 MP40 効果時間10秒
Lv2 MP50 効果時間12秒
Lv3 MP60 効果時間15秒


ランドスパイク
地面をターゲットとした範囲攻撃
習得Lv75・95
詠唱時間1.6秒
クールタイム20秒
Lv1 MP40 倍率1.000 トラップの持続時間6秒
Lv2 MP50 倍率2.000 トラップの持続時間6秒


スピリティズム
自分 プロテクストーンを1個使用
習得Lv35・55・75・95
詠唱時間1.6秒
クールタイム20秒
Lv1 MP40 素早さ+1移動速度+2 持続時間60秒
Lv2 MP50 素早さ+2移動速度+3 持続時間90秒
Lv3 MP60 素早さ+3移動速度+4 持続時間120秒
Lv4 MP70 素早さ+4移動速度+5 持続時間150秒
効果中にダメージを受けると副作用で
10秒間移動速度が-20遅くなる



アンスピリティズム
自分 習得Lv35 詠唱速度1.6秒
Lv1 MP5 効果中のアピリティズムを解除する


ロックオン
敵単体
習得Lv45・65・85
詠唱時間1.6秒
クールタイム30秒
Lv1 MP15 防御-15 持続時間10秒
Lv2 MP25 防御-22 持続時間10秒
Lv3 MP35 防御-30 持続時間10秒


ガトリングボウ
敵単体
習得Lv31・41・51・61・71・81・91・101
詠唱時間0.9秒
Lv1 MP30 倍率1.200
Lv2 MP35 倍率1.400
Lv3 MP40 倍率1.600
Lv4 MP45 倍率1.800
Lv5 MP50 倍率2.000
Lv6 MP55 倍率2.200
Lv7 MP60 倍率2.400
Lv8 MP65 倍率2.600



アンプリーアクション
自分
習得Lv75
詠唱時間1.6秒
クールタイム120秒
一定回数敵を攻撃する事で敵の弱点をつかむ
スキル使用後30回通常攻撃を行うと
30秒間クリティカル率が+3アップする
つまりは
スキル使用→30回通常攻撃を行う→効果発動→
30秒間のクリティカル+3→効果終了→クールタイム120秒
という流れになります
30回攻撃している最中は スキルの効果はまだ無い
30回目の攻撃をした瞬間よりスキルが自動的に発動される








  はい ここまで来てくれた方どうもありがとうございます
表に書いてあるのは ただのスキル説明で
裏のこちらは補足や裏話を踏まえた解説をしていきたいと思います
  表は実際にゼネで表示されているスキルの順番通りの並びですが
こちらでは説明していきやすいように順番を変えて解説していきます
では さっそく解説していきましょうか


  今回は今までと違って 詠唱速度の調査も行いました
測定方法は ターゲットから最大遠距離からの測定とし
キーを押した瞬間からダメージが表示されるまでのタイムとなっています
又 ダメージが無いスキルや自分に対して効果の出るスキルに関しては
キーを押した瞬間から効果が発動した瞬間のタイムでの測定です
  ちなみにどうやって秒数を測定したかって?
そんなのストップウォッチで測ったに決まってるでしょーが?ww
動画を撮ってそのコマ数で性格にはじき出す方法も考えましたが 面倒w


  んで相手からのダメージを受けた場合のラグ等は考慮していません
あくまで周りからのアクションが全く無い状態だけの測定です
状況により これらの数字から さらに遅くなるとも考えてください
  誤差はラグや反射神経の問題を考えて±0.1秒といったところでしょうか
ですが隣接した状態や連続してスキルを放った場合などの測定も行いましたが
誤差が出るどころか単発時のタイム平均と違いはなかったので
ほぼ正確な数字と考えて良いかもしれません
  個人的な見解では0.5秒づつの変動で
1.0・1.5・2.0秒などになっているのではないかと考えています
通常攻撃時の攻撃速度等も検証しましたので それは後ほど

アジリティロア・ラピッドステップ・デビルボイス等
パッシブが無くなったせいで攻撃速度が0.1秒 移動速度が5も下がっていました
代替としてかスカにもパッシブが実装です!!


ヴァイタリティロア パッシブ
習得Lv41・61・81・101
Lv1 攻撃速度?上昇 体力+3
Lv2 攻撃速度?上昇 体力+1 ←1だけ?
Lv3 攻撃速度?上昇 体力+1 ←1だけなの?w
Lv4 攻撃速度?上昇 体力+1 ←そうですか1だけなんですねw(Lv101ですよ

ボウロア パッシブ
習得Lv41・61・81・101
Lv1 攻撃力+4
Lv2 攻撃力+4
Lv3 攻撃力+4
Lv4 攻撃力+4

  何これ?w
攻撃速度は戻りました!体力が6増えてHPも60増えました!
攻撃力も16上がってワンランク上の武器を装備した状態の強さを得ました!
でも後で知った話ですが・・・
他職はMP+105増え(ry
他職は攻撃力+25や+50増え(ry


攻撃速度に関してはパッシブ込みでLv33・Lv53・LV80・Lv95と
素早さに振らなくても自然と上がっていくので
ステ振りどうしようか?などと 気にしなくても大丈夫です
課金や装備などで最速0.2秒にするつもりなら
素早さに60±10ほど振っておけば無難かと思います
Lv121でS時計改+攻撃速度課金で0.2秒になります



  ちょうどこの話が出たので・・・ 攻撃速度は攻撃速度ですが
実際の速さはどうなのか?に関しての 説明を入れておきます
  検証方法はターゲットに10回連続攻撃させる
弓は最大遠距離から 殴りはもちろん隣接した状態からの攻撃です
(スカが弓持って隣接攻撃しても数値は変わりませんでした)
では検証結果↓


殴り攻撃 攻撃速度1.3秒→実測1.4秒
弓で攻撃 攻撃速度1.3秒→実測1.4秒
殴り攻撃 攻撃速度0.3秒→実測0.9秒
弓で攻撃 攻撃速度0.3秒→実測1.1秒
殴り攻撃 攻撃速度0.2秒→実測0.8秒
弓で攻撃 攻撃速度0.2秒→実測1.0秒



では弓使いの主戦力となるウィンドブロウやガトリングボウなどの
攻撃スキルに関して紹介しましょう


ウィンドブロウ
敵単体
習得Lv71・81・91・101
詠唱時間1.6秒
Lv1 MP50 倍率2.700 (前回MP60 2.40) (前々回2.10)
Lv2 MP55 倍率2.925 (前回MP65 2.75) (前々回2.50)
Lv3 MP60 倍率3.150 (前回MP70 3.10) (前々回2.90)
Lv4 MP65 倍率3.375 (前回MP75 3.45) (前々回3.30)


  最初に数字が出た時 自分の脳味噌を疑いました
「なんで?どうして?計算間違い?調査不足?」
調査を再度見直し 計算も何度となくやり直しましたが結果は変わらず
そもそも何がおかしいのか?
公式にもしっかりと『ウィンド基本攻撃力の増加』と書いてあります
でもLv1~Lv4までの倍率の幅が狭くなってるじゃないですか!
しかもスキルLvが高くなるに連れ メンテ前と大差ない数字が
むしろLv4に至っては弱体化?!(Lv1・2は強化方向)
メンテ前の倍率も誤差があると考えているので実質Lv3・4は据置かも
う~ん・・・と考えていたら 自分が勘違いしている事に気づきました
公式はウィンド攻撃力の増加とは言ってません
そうウィンドの『基本』・・・『基本攻撃力の(ry』と言っているんですw
わーお^^; やられたです OTL
Lv1を強化したら Lv1とLv2の威力が一緒になってしまったから
Lv2・3を底上げしLv4は据置しただけのような このやる気の無い修正w
  そりゃ スカの誰もが 強化されたのか?と疑問に思うはずです
Lv1しか持って無い人には強化だったのかもですが
上位スキルを持っている人なら 微妙すぎてわからないと思いますw
ダメージ幅の事も考えるとLv1もLv4も もう大差無いな・・・


  さて次は ついにやってきましたガトちゃん♪
1次から使えるガトリングボウ(別の意味でも使える)


ガトリングボウ 敵単体
習得Lv31・41・51・61・71・81・91・101
詠唱時間0.9秒
2008 01/23威力修正 (修正前データ)
Lv1 MP30 倍率1.200
Lv2 MP35 倍率1.400
Lv3 MP40 倍率1.600
Lv4 MP45 倍率1.800
Lv5 MP50 倍率2.000
Lv6 MP55 倍率2.200
Lv7 MP60 倍率2.400
Lv8 MP65 倍率2.600


  うん^^ これは何気にすばらしいです
詠唱速度がなんといっても魅力的 通常攻撃よりも明らかに速いw
威力はかなり控えめですが 使ってて楽しいスキルには違いない
  1次にとっては唯一のスキルなので
これで2次までマゾらなければなりませんw

2次時代でようやく通常とスキルが同等になりはじめ
3次になって初めてスキル狩りと呼べるものになるのかもしれません


  しかし このガトリング・・・詠唱が速いのでMPの減り方が早いこと早いことw
スキル自動回復をしなければ すぐにMPが切れてお座りに入ります
まぁスキル自動回復していてもウィンドと違いお座りは入りますが^^;
1次時代は通常攻撃と織り交ぜながらの狩りを推進しまつ b
精神全振りアーチャーでもマズくはないと思います


  それから 狩りをするならウィンドとガトリングは
どちらのが時給良いですか?と 聞かれることが何度もあったのですが
これに関しては まだ未検証なので上手な事は言えません
  今ある数字で計算すれば どちらが良いのかはある程度出るとは思いますが

倍率・詠唱・MP等の色々な数値を入れていかないといけないので
今は面倒すぎて やりません^^; 狩場も関係してくるし・・・


スナイピングショット 敵単体
習得Lv101
詠唱時間3.0秒(前回4.0秒)
クールタイム12秒(昔20秒) (ちょっと昔30秒) (ずっと昔45秒)
Lv1 MP60 倍率5.000 矢を3本使用

アローランページ
敵単体をターゲットとした範囲攻撃
習得Lv101
詠唱時間2.0秒
Lv1 MP70 倍率1.500 矢を6本使用


  ランページに関しては特に強化や修正点などは無し
  問題なのはスナイピングです
詠唱時間を計ってみてビックリしたw 3.04.0秒^^; すごい長い!!
  そして運営はクールタイムを外す気はさらさら無い様に見えてしょうがない
スナイピングはクールタイムが無くなるまではネタスキルでOK スカもネタでOK


  では ここからがスカの本領発揮です
ネタ!ネタ!と言われ続けやっぱりネタスキル満載 ^^
  あまりのネタさ加減にスキルを使うことすら躊躇ってしまう
それはスキルの効果 ましてやスキルの存在自体を奪い闇に葬る・・・
そして世界の人々の妄想は爆発するww
  うん やっぱり知らない人多すぎ^^;
勘違いして変な要求までしてくる人までいるwww では一発目↓


ランドスパイク

地面をターゲットとした範囲攻撃
習得Lv75・95
詠唱時間1.6秒
クールタイム20秒
Lv1 MP40 倍率1.000
  トラップの持続時間6秒
Lv2 MP50 倍率2.000
  トラップの持続時間6秒


表で紹介しているのは↑のような説明になっていますが
実は効果に関しては裏のある罠スキルw では真のランドスパイクを↓


ランドスパイク (真)
地面をターゲットとした魔法攻撃力依存型範囲攻撃
習得Lv75・95
詠唱時間1.6秒
クールタイム20秒
Lv1 MP40 倍率1.000 (このランドスパイクLv1を基準とする)
  トラップの持続時間6秒 (最多で7回のダメージを与える事ができる)
Lv2 MP50 倍率2.000
  トラップの持続時間6秒 (最多で7回のダメージを与える事ができる)


ゲルリと海賊のMOBが同程度のダメージで ポヨポヨ~ンになると
その半分程度 墓辺りの敵になるとポヨ~ンよりも上ぐらいだったりします
  ダメージが魔法攻撃力に影響するとだけはわかっていますが
ダメージ算出に他の要素があるのかどうなのか さっぱり未知数です
  ちなみに魔法攻撃力200でポヨポヨにLv1で500 Lv2で1000ほど与えます
だからスキルLv1で最大で7回ダメージを与えるることができた場合には
ポヨポヨには合計で4500ぐらいはダメージを与えることができるわけです
まぁポヨポヨだと1撃目で死んじゃいますけどねw
  あとは範囲が何か普通と違って中心付近でも当たったり当たらなかったりと
使勝手からすると使いにくく ランページのが使いやすいです


スネークショット

敵単体
麻酔毒の矢を1本使用 (買値10kron 売値2kron)
麻痺で効能不能な敵はダメージを受けると行動可能になる
習得Lv35・55・75・95
詠唱時間1.2秒
クールタイム15秒(前回20秒)
2008 01/23 威力に修正あり 調査前数字
Lv1 MP35 倍率0.200 スタン時間06秒 スタン確立未調査
Lv2 MP40 倍率0.400 スタン時間08秒 スタン確立未調査
Lv3 MP45 倍率0.600 スタン時間10秒 スタン確立未調査
Lv4 MP50 倍率0.800 スタン時間12秒 スタン確立未調査


  さくさく説明するか
ダメージも皆無だし スタンしない場合も多いし スタンしても
攻撃与えたら解除されるし 道具使うし クールあるし どうでもいいやw
スタン確立調査なんか 面倒以前にやる気も起きないので今後も調査しない
どこぞのスキルより全くもって使えないなw ネタにもならない


ロックオン
敵単体
習得Lv45・65・85
詠唱時間1.6秒
クールタイム30秒
Lv1 MP15 防御-15 持続時間10秒
Lv2 MP25 防御-22 持続時間10秒
Lv3 MP35 防御-30 持続時間10秒


  最も妄想の激しかったスキルw
どんなスキルを想像していたのかは聞かずにスルーしてたけど
うん この程度のスキルw
効果無いも等しいし クールあるから これもどうでもいいやw
どこぞのスキルより全く使えない・・・
  このスキルはスカの唯一の助太刀スキルなのかもしれませんが
使う事は控えた方がいいです・・・というか使いたくありません^^;
『ロックオン』という名前の意味合いを考えてみてくださいw
・・・・・・支援に使ったつもりが謝罪された OTL・・・ 


カモフラージュ
自分
大きい気の葉を1枚使用(買値25kron 売値12kron)
周りの風景と自分を同化し,見つかりにくい状態にする
スキル効果中は身動きをとることが何もすることができない
習得Lv75・85・95
詠唱時間2.0秒
クールタイム30秒
Lv1 MP40 硬化時間10秒
Lv2 MP50 硬化時間12秒
Lv3 MP60 硬化時間15秒


  これはネタスキルの位置づけでいいや
秒数少なすぎて クールもあって 道具使って 何もできないんじゃね
これも どこぞのスキルより全くもって全然使えない 超いらない
ささスルーして 次行こう次 もうそろそろ書き終わるし


スピリティズム
自分
プロテクストーンを1個使用 (買値20kron 売値10kron)
習得Lv35・55・75・95
詠唱時間1.6秒
クールタイム120秒
Lv1 MP40 素早さ+1移動速度+2 持続時間60秒
Lv2 MP50 素早さ+2移動速度+3 持続時間90秒
Lv3 MP60 素早さ+3移動速度+4 持続時間120秒
Lv4 MP70 素早さ+4移動速度+5 持続時間150秒
効果中にダメージを受けると副作用で
スキルが解除され10秒間移動速度が-20遅くなる


アンスピリティズム
自分
習得Lv35 詠唱速度1.6秒
Lv1 MP5 効果中のスピリティズムを解除する


  消されたパッシブのうちの一つ移動速度をアップさせる
ラピッドステップ分のスキルなんだろうけど
効果が良くて効果時間が長くても 叩かれて解除するようなスキルじゃ
どこに行くにも使えないし ましてや移動減速するペナルティって^^;
ペナルティやクールも無くて誰にでも使えたら喜んでもらえただろうな OTL


アンプリーアクション
自分
習得Lv75
詠唱時間1.6秒
クールタイム120秒
一定回数敵を攻撃する事で敵の弱点をつかむ
スキル使用後30回通常攻撃を行うと
30秒間クリティカル率が+3アップする
  つまりは
スキル使用→30回通常攻撃を行う→効果発動→
30秒間のクリティカル+3→効果終了→クールタイム120秒
という流れになります
  30回攻撃している最中は スキルの効果はまだ無い
30回目の攻撃をした瞬間よりスキルが自動的に発動される

意味がわからない カススキル


ノームバインド 敵単体
習得Lv31
詠唱時間1.6秒
Lv1 MP30 移動速度-10 持続時間10秒


  こちらの上位スキルでも作ってくれた方が まだ使えただろう


ペラサイト
地面をターゲットとした範囲
習得Lv71
詠唱時間1.9秒
Lv1 MP20 インビジブル・ハーミットを解除する

PK用でおk




えー・・・
完全なコピペw

次からは自分の意見なのでそれについてどう思うかは個人の自由ってことでw

今はスキルについてなんでステ系はあえて言いません、が。
まずブロウの2~↑スキルの威力幅
ガトリングの威力幅(0,2ずつではなく0,3でおkかと)
ノームの効果
スピリティズムの効果
カモフラージュの意味
アンプリーアクションの意味
スネークショットのスタン率

まぁ他にも多々ありますが、まぁいいやw


要望があればなんか要望どおりしますが。
次回はサジタリアススキル

「ダークネスアロー」
「エラスティックボウ」
「ヒートブロウ」
について描きます
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ちょっと勉強になった!
結果、弓のサブゎ・・・いら(ry

  • 04/06/2008
  • ☆RUKI☆ ♦-
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  • 編集 ]

レポート乙

ネタスキルのオンパレードとは聞いていたけどここまで酷いとはね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

前衛のスキル速度についていけなくて最近はフレッシュばっか撃ってる気がするけど、この程度で文句言ってちゃじゃ弓手がかわいそうだぬΣ(ノ∀`*)ペチン

カモフラージュ範囲にしてくれればいいのに(*´・д・)(・д・`*)ネー
冒険中みんなで集まって(*´ー`)マターリ とか

P.S.でもMP切れないから湧いたアクにフレッシュ撃ってんだろな俺orz

  • 04/06/2008
  • アウレオス=イザード ♦C9OWGxzk
  • URL
  • 編集 ]

>ルキ君

精神全振りアチャはガトでおいしいはずw
・・・スカになるとマゾーだけどw

>ウレオ君

FDのようなスキル欲しいww
せめて詠唱時間稼ぐくらいのスキルは欲しい・・・orz

  • 05/06/2008
  • シーリス ♦-
  • URL
  • 編集 ]
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